2018年1月29日 (月)

【アンケートでの質問に答えます!】40日移動平均について

2月末まで、四季報CD-ROMのユーザーアンケートを実施しています。

ご回答いただいた方の中で、ご質問やご要望で上げられているもののうち、現在回答できるものについて、この場でお答えさせていただこうと思います。

【ご質問1】40日移動平均を作りたいが、『条件式内容』欄に40個のスクリーニング項目がはいらない。

(回答)

『条件式内容』欄には、文字数制限があり、それ以上の文字は入れられない仕様となっております。四季報CD-ROMには『ユーザー登録項目』をつくることができます。複雑な式は、いったん『ユーザー登録項目』として保存すると、短い名前で表現することができます。しかしながら、40日移動平均をつくりたいという場合は、この方法も使えません。そのため、ご要望に沿えず申し訳ございませんが、40日移動平均をもとめることはできない、ということになります。

なお、チャートで『40日移動平均』線を描画したい場合は、「ツール」メニューの「環境設定」をクリックし、「チャートの設定」タブで、移動平均線の期間設定ができます。

【ご質問2】社名も住所もコピーできないのは不便である

(回答)

スクリーニング結果や誌面データのコピーは出来ませんが、「ファイル書き出し」という機能がございます。テキストファイルにデータを書き出すことができ、これについてはエクセルなどに読み込んで利用することも可能です。書き出しが可能な項目は以下の15項目となります。

 証券コード、社名、よみがな、郵便番号、本社住所、ビル名、電話番号、上場区分、業種コード、業種名、設立年月、代表者役職、代表者名、単独ベースの資本金、単独ベースの従業員数

 ※データ著作権等知的財産権を保護する目的で外部への書き出しを制限させていただいているものです。

 「ファイル書き出し」機能につきましては、『会社四季報CD-ROM』のユーザーズガイド66ページ「5.3.ファイル書き出し」に記載がございますので、ご確認いただければと存じます。

【ご質問3】財務上の連単倍率を出して欲しい

(回答)

総資産連単倍率、売上高連単倍率、利益連単倍率はスクリーニング項目として登録がございます。「既存の項目」配下の「○○○○・財務指標等」の下に収録されています。

詳しくは、「スクリーニング項目一覧」をご覧ください。http://screeningblog.lekumo.biz/cdrom_items/screeningItemList.html

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/34104032

【アンケートでの質問に答えます!】40日移動平均についてを参照しているブログ:

コメント