2015年2月 3日 (火)

登録済みのスクリーニング項目を組み合わせる方法

住宅ローン金利も史上最低を更新、というニュースがありましたが、預金金利もほぼ付いていない状態が続いています。そんな時に気になるのは、「配当利回り」のよい銘柄ではないでしょうか。

配当に関するスクリーニングは、「スクリーニング条件の一覧」の中に数種ありますが、そのまま結果を表示すると、かなりの件数が表示されます。そこで、「今後も安定的に配当を出してくれそうな会社がいい」と考え、この条件でさらに絞り込みたい・・・そういった場合は、どうすればよいでしょうか?

 

具体的に、以下のような条件を想定してみます。

【スクリーニング条件】

①    予想の、株主優待も含めた実質配当利回りが3%以上

②    来期も同程度の黒字が見込めそう

 

あっちにもこっちにも気になる(関連)項目が思い浮かび、だんだん頭がこんがらがってきそうです。

まず①つめの条件式を考えるために、スクリーニング条件一覧をみてみますと、似たような項目があるのがわかります。

◆“検索パレット”画面

[既存条件]→[配当関連]

Haito

次に、②の条件は、[業績予想(四季報)関連]から探せそうです。

Expectation

この中から、今回は[連結・予想増収率20%以上]を利用したいと思います。

「スクリーニング条件一覧」の複数の結果を合わせることができれば、ゼロからスクリーニング条件を設定せずにすみます。

この場合、「グループ登録」を上手にご利用ください。

[連結・予想増収率20%以上]を選び、「結果表示」をクリックします。

◆結果の画面

Gyoseki

そして、この結果をグループ登録しておきましょう。

画面左上の「この会社をグループ登録する」をクリックします。

◆“グループ登録”画面

Grouppen

「全追加」をクリックしてから、「グループ保存」をクリックします。

※グループ登録画面が開いた時に右側の「グループ登録する会社」に会社が既に表示されている場合がございます。その場合は、右側の「グループ登録する会社」に並ぶ会社のいずれかを選択しますと「全削除」のボタンが有効になりますので、「全削除」をクリックして空白にしてください。

◆“グループ保存”画面

Savegroup

名前はわかりやすく、スクリーニング条件の名前そのままにしておきます。

「保存」をクリックしてください。

これで、「来期も業績が良さそう」な企業の一覧ができました。

◆再び“検索パレット”画面

続けて、高配当の企業をスクリーニングします。

Highdiv

「好業績予想」の結果と合わせたいので、今回は「条件修正」をクリックします。

◆“スクリーニング条件の設定”画面

Scrconditions

特に条件は変更せず、「表示」をクリックします。

◆“対象会社”画面

Grouppen2

先ほど作成した「連結・予想増収率20%以上」を選び、「表示」をクリックします。

 

◆結果の画面

Result

絞り込まれた結果が表示されました。

 

※以上は、連結決算を行っている会社を対象としています。

 

なお、この配当には20%強の税金がかかります。

配当の2重課税問題・・・というものも投資を行う上では考えていきたいトピックスです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/33150415

登録済みのスクリーニング項目を組み合わせる方法を参照しているブログ:

コメント