2010年10月18日 (月)

ヘルプやスクリーニング項目一覧について

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

「四季報スクリーニングで表示されているRSIはどのように(何日?)に算出されているのですか?」とコメントを頂きました。

RSIは、日足は14日、週足は14週で算出していますが、『会社四季報CD‐ROM』には、スクリーニング項目として、他にも移動平均カイリ率やサイコロジカル値、ベータ値などを収録しております。

これらの算出方法については、よくご質問を受けます。直にここに書けば早いのですが、今後変更したり、項目の追加を行うこともあると思いますので、算出に利用している株価等の確認方法をご紹介いたします。

スクリーニング項目の算出方法や収録時点についての疑問につきましては、「スクリーニング項目一覧」で確認されることをお薦めします。

スクリーニング項目一覧は、「検索パレット」で「らくらくスクリーニング」を選択していただくとパレット右中央に「スクリーニング項目一覧」とリンクが貼ってありますので、これをクリックすると、Webブラウザに表示されます。

スクリーニング項目一覧には、スクリーニング項目の利用可能時点と注釈が収録されており、算出方法については、できるだけ注釈に記載しています。

「スクリーニング項目一覧」の先頭に、項目一覧に表示されているフォルダの順番に各項目へジャンプするリンクが用意されていますので、調べたいスクリーニング項目が収録されているフォルダを選択してください。

項目名で検索したい場合は、Webブラウザの検索機能をご利用ください。例えば、Internet Explorer8の場合は、メニューの「編集」→「このページを検索」をクリックして表示されるテキストボックスに検索を文字を入力して検索します。

また、スクリーニング項目以外の疑問については、ヘルプが便利ですヘルプはユーザーズガイドに比べて、情報量が多く、文字検索も可能ですので、是非ご活用ください。

ヘルプはメニューの「ヘルプ」→「目次」で表示され、文字検索の場合は「検索」タブをクリックするとキーワード入力用のテキストボックスが表示されますので、検索語(全角・半角は区別し、複数語の検索はできませんので、ご注意ください)を入力後、「検索開始」ボタンをクリックするとその言葉を含んだページが一覧で表示されますので、クリックして表示してください。

(編集部O)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/25255195

ヘルプやスクリーニング項目一覧についてを参照しているブログ:

コメント

同じコメント内容でしたので、

http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2011/02/post-ef90.html

こちらで回答しました。ご確認ください。

ごんた様

コメントありがとうございます。このブログでご紹介しているファイルを組み込む方法につきましては、2009年8月3日投稿の「スクリーニング条件のインポート方法」をご覧ください。ユーザーズガイドの「スクリーニング条件のインポート、エクスポート」のページもあわせてご参照ください。

こんにちは。
スクリーニング初心者なのですが*.tksファイルを会社四季報に組み込むやり方を教えてください。