2010年9月29日 (水)

1日の出来高が500万円以上の会社

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

「1日の出来高が500万円以上の銘柄スクリーニングを教えてください。」とのコメントを頂きました。

出来高の金額ベースでのスクリーニングはサポートにもよく来る質問なので、コメントでの返信ではなく、記事としてご紹介いたします。

※2010年4集秋号を使用

ファイルは以下のリンクをクリックして保存してください。

20100929BlogSc.tksをダウンロード

作成した条件は以下の通りです。

No. 条件式名 条件式内容 演算子 条件値
  コード [コード]    
  会社名 [会社名]    
1 日付 [DL・日足年月日(-1)]    
2 みなし出来高(円) [DL・日足終値(円)(-1)]*[DL・日足出来高(株)(-1)] >= 5000000
3 日足終値(円) [DL・日足終値(円)(-1)]    
4 日足出来高(株) [DL・日足出来高(株)(-1)]    

●スクリーニング条件作成のポイント

  • ご質問の金額ベースでの出来高ですが、正確な金額は、「成立した株価×出来た株数」の1日分の合算ですが、『会社四季報CD‐ROM』には、そのデータは収録されていませんので、No.2の条件式の通り、便宜的に終値に1日分の出来高をかけて計算しています。そのため条件式名は「みなし出来高」としました。

計算に終値を使うのか、始値と終値の平均を使うのかなどは、ひとそれぞれかと思います。

(編集部O)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/25137989

1日の出来高が500万円以上の会社を参照しているブログ:

コメント