2008年12月17日 (水)

ダウンロード財務データについて

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

ダウンロード財務データについてご説明します。

 
 

ダウンロード財務データは毎週水曜日時点の最新データを翌木曜日に提供します。
実績3期、予想1期で連結決算優先(単独のみ実施会社は単独)で作成しています。
これまでできなかった連結・単独同時のスクリーニングもできるようになりました。

1株益等は作成時点で株式分割などの影響を調整して作成しています。
予想は、会社発表予想を使っています。
このデータを使えば、『会社四季報』の予想とのカイリなども簡単に見ることができます。

ただし、中には本決算の会社発表予想を出していない会社もあります。
そのような会社はデータがありません。
これは、このデータの特性上仕方ありませんのでご容赦ください。

(編集部K)



トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/17474620

ダウンロード財務データについてを参照しているブログ:

コメント

ダウンロードした財務データの予想は「会社予想」というのは分かりましたが,それでは,ダウンロードした第二四半期の業績は「会社予想」ですか?「四季報予想」ですか?
また,第二四半期の財務予想と財務実績は,たとえば,3月本決算の会社なら,4~9月までの累計のですか?

スクリーニングの「スクリーニング条件式の設定」画面の右中央に「スクリーニング項目一覧」がありますが,これを充実,整理していただかないと,どのスクリーニング項目がどの意味で使用されているのか,いちいち質問したり,自分で確認作業をしたりでは,ストレスばかりが溜まります.

その他,ドキュメント関連では,ヘルプ画面に関して,非常に不満があります.
CD-ROMのヘルプ画面の「業績,配当欄」では,「予想数値は,会社四季報の判断によるもので」と書いてあります.これは,今回のダウンロード財務データでは当てはまりませんね.
細かいことで上げ足を取るような指摘はしたくないのですが,マニュアルの整備を行ってもらわないとデータ集として価値をなさないです.
御社のデータをもとに,投資行動を決める参考にしている人が少なくないことは御承知でしょうから,迅速化マニュアルの手直しとWeb等の手段による公開をお願いします.