2008年10月

2008年10月31日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

今日は、「20万円以内で買えるPER15倍以下、配当利回り3%以上、ROE10%以上の銘柄のスクリーニング」をご紹介します。

このスクリーニングは以前にもご紹介したことがありますが、今回は前期の営業CFが黒字で業種が建設業、不動産業の会社は除外しました。
まずは結果をご覧ください。

20081031_out
※配当利回りが高い順に20社を表示。株価は2008年10月31日時点。『会社四季報CD‐ROM』2008年4集秋号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年10月30日 (木)
2008年10月25日 (土)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

あっさり日経平均は8000円を割ってしまいました。

2、3週間前に、「あるエコノミストが『8000円割れの可能性が高い』と発言していた」という話を雑誌編集者から聞きました。
その時は「まさか?」と思っていましたが、現実にそうなってしまいました。

いつものことながら、株価の動きを予想することは難しいなと思います。

続きを読む »
2008年10月22日 (水)

会社四季報CD‐ROM』編集部です。

今日は、先週結果だけ掲載した予想1株益の2分の1で計算した予想PERのスクリーニングを作り方も含めて再度ご紹介します。

まずは、昨日の株価で作り直した結果をご覧ください。

20081022_out
※予想1株益を半分にして計算した予想PER。低い順に20社表示。株主持ち分比率50%以上、売上高1000億円以上の会社が対象。株価は2008年10月21日時点。業種が建設と不動産は除外。2008年4集秋号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年10月17日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

今日は、予想1株益の2分の1で計算した予想PERのスクリーニングをご紹介します。


まずは、結果をご覧ください。

20081017_out_2
※予想1株益を半分にして計算した予想PER。低い順に20社表示。株主持ち分比率50%以上、売上高1000億円以上の会社が対象。株価は2008年10月16日時点。業種が建設と不動産は除外。2008年4集秋号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年10月15日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

株価の下落もやっと一息つきました。
これからどうなるかを予想することはなかなか難しい状況ですが、
少なくとも一つ言えることは、いろいろなスクリーニングでびっくりするくらいの社数が該当しているということです。

続きを読む »
2008年10月11日 (土)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

先日、大和生命保険が経営破綻しました。
今日は、大和生命保険が大株主になっている会社をスクリーニングしてみます。

まずは、結果をご覧ください。

20081011_out
※対象は大和生命保険が大株主の会社。本決算・中間決算時点。2008年4集秋号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年10月 8日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

猛烈な勢いで株価が下がっています。
日経平均は5年3カ月ぶりの安値だそうで、雰囲気的にはまだ下がりそうな感じもします。

5年前といえば『会社四季報CD‐ROM』がバージョン4にリニューアルした年です。
どうも株価が下落する年はリニューアルに縁があるようです。

続きを読む »
2008年10月 3日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。
 

最近、倒産会社がいくつも出ています。
こうした倒産が多い時期になると、事前に倒産を予知できるモデル(計算式)に注目が集まります。
今日は、お馴染みアルトマンのZ値のスクリーニングをご紹介します。

続きを読む »