2008年9月25日 (木)

ヘルプファイルの作業を始めています。

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

9月も終わりに近づき、かなり涼しくなってきました。
秋本番を迎えつつありますが、
私たちは次の12月発売号に向けて、着々と準備を進めています。

私は今週に入って、ヘルプファイルに本格的に取り組み始めました。

7月の時点では、半分程度の進捗状況で8月にがんばるつもりだっだのですが、リニューアルが延期になりペースが非常に遅くなってしまいました。
これからペースをあげて作り込んで行きたいと思います。

さて、『会社四季報CD‐ROM』で使っているヘルプファイルは2007年1集からhtmlヘルプという形式で作っています。

Googleで「htmlヘルプ」を検索するとトップに出てくるのが、KeiYu HelpLabです。
http://www.keiyu.com/help/index.htm


こちらのページを運営されている石田さんは「htmlヘルプの第一人者」と言っても過言でない方で、私も当初、我流で作っていたhtmlヘルプについてさまざまなアドバイスをいたただきました(かなりの作業もお願いしました) 。

今回のリニューアルでは、石田さんにはヘルプファイルだけでなく、他の面でもいろいろお世話になっています。

ヘルプファイル作成といわれても、あまりピンと来ないかもしれませんが、興味のある方はこらのページをご覧ください。

※明日はスクリーニングをご紹介します

(編集部K)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/16414546

ヘルプファイルの作業を始めています。を参照しているブログ:

コメント