2008年5月 7日 (水)

四季報予想と会社発表予想の比較は4集秋号から行えます

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

先日、「四季報予想と会社発表予想の倍率を作りたい」というお問い合わせをコメントでいただきました。

倍率を作れば、四季報予想の方が強気の会社などを簡単に見つけることができます。

『会社四季報CD‐ROM』は週1回DLで業績データを更新していますが、この予想データは会社発表予想です。
これを使えばできそうに思えますが、実は現状はDLした業績データはスクリーニングに使うことができません。

 

kabutyanさん、たいへん申し訳ございません。
今の『会社四季報CD‐ROM』では四季報予想と会社発表予想の比較は行えません。

最新の業績データでスクリーニングできないというのは、『会社四季報CD‐ROM』の最大の欠点だと思っています。

そこで、4集秋号からはこの業績ダウンロードをDL財務データ、DL四半期財務データ(仮称)とし、実績3期分、会社発表予想1期分をDLでご提供します。
※DL四半期の予想は当初は第2四半期(中間)のみになる予定です

もちろんスクリーニングにも使えますので四季報予想と会社発表予想の倍率も作れます。
その方法はこのブログなどでご紹介していきます。
(既存条件にも入れる予定です)

(編集部K)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/12524628

四季報予想と会社発表予想の比較は4集秋号から行えますを参照しているブログ:

コメント