2008年1月31日 (木)

簡易検索パレットに検索機能を集約します!

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。


昨日の夜、弊社の新卒採用会社説明会に若手社員(あまり若くありませんが)として参加し、学生の皆さんとお話してきました。

若い皆さんを見ていて最近は大学3年生で就職活動をしなければならず、たいへんだなと思いました。

ただ、親しい大学の先生は「就職活動が早くなりすぎてゼミが機能しない」とよくぼやいています。
あまり早いのも問題があるような気がします。

 

さて、私が日々行っている仕事(対外的にはデータベース編集と言っています)は出版社の一般的な業務とはかなり異なります。
(記事を書いたり本を出したりということもしますが)

いわゆるマスコミ業界志望の学生さんにどれだけ私たちの仕事をイメージしてもらえたかははなはだ不安ではありますが、
少なくとも「一言で出版社と言っても、いろいろな仕事がある」ということは分かってもらえたかなと勝手に自己満足しています。

 

説明会が終わった後(9時30分くらい)に、マーケティング担当者として出席していた私より年上の若手社員と一緒に神田で飲みました。

こういう場所が落ち着くのは「すっかりおじさんになった証拠だな」と、深夜に帰宅する際に思いました。

さて、今日はリニューアルについてご報告です。

『会社四季報CD‐ROM』を立ち上げると出てくる「簡易検索パレット」を大きく変えようと思っています。

 

現在の簡易検索パレットは「会社検索」、「簡易スクリーニング」など一部の機能しか使えません。
これを高度なスクリーニング、記事検索も含めた検索に関わる機能をすべてここに集約したいと考えています(ダウンロードも)。

 

先日、1回目のプロトタイプ(ボタンだけ)が出てきましたが、かなり使いやすくなったのではないかと思っています。

まだ、お見せできるような状態ではないのですが、時期がきたら画面イメージもアップします。

さらにご報告できる内容ができましたら、このブログでご紹介します。

(編集部K)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/11499780

簡易検索パレットに検索機能を集約します!を参照しているブログ:

コメント