2008年1月

2008年1月31日 (木)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。


昨日の夜、弊社の新卒採用会社説明会に若手社員(あまり若くありませんが)として参加し、学生の皆さんとお話してきました。

若い皆さんを見ていて最近は大学3年生で就職活動をしなければならず、たいへんだなと思いました。

ただ、親しい大学の先生は「就職活動が早くなりすぎてゼミが機能しない」とよくぼやいています。
あまり早いのも問題があるような気がします。

 

さて、私が日々行っている仕事(対外的にはデータベース編集と言っています)は出版社の一般的な業務とはかなり異なります。
(記事を書いたり本を出したりということもしますが)

いわゆるマスコミ業界志望の学生さんにどれだけ私たちの仕事をイメージしてもらえたかははなはだ不安ではありますが、
少なくとも「一言で出版社と言っても、いろいろな仕事がある」ということは分かってもらえたかなと勝手に自己満足しています。

 

説明会が終わった後(9時30分くらい)に、マーケティング担当者として出席していた私より年上の若手社員と一緒に神田で飲みました。

こういう場所が落ち着くのは「すっかりおじさんになった証拠だな」と、深夜に帰宅する際に思いました。

さて、今日はリニューアルについてご報告です。

続きを読む »
2008年1月25日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

急激な株価下落も昨日、今日で少し回復してきました。
そうは言っても日経平均はまだ13629円です。

11月の月末には日経平均は15680円でしたから2000円近く低い水準です。

ただ、このような時期でも上がっている銘柄があります。
今日は11月月末から今日までに株価が上昇している会社をスクリーニングしてみます。

まずは結果をご覧ください。

20080125_out
※2007年11月の月足終値と2008年1月の月足終値(1月25日時点)を比較。変化率の高い順に30社を表示。2008年1集新春号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年1月23日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

年が明けてリニューアルに向けての作業が急ピッチに進んできました。

『会社四季報CD‐ROM』は弊社の刊行物のなかでダントツに仕組みが複雑です。
動きの仕組み、データの仕組みなどさまざまな仕様書があるのですが、これを一つずつ整理していく作業をしています。 

続きを読む »
2008年1月18日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。


先日、CD‐ROMサポートデスクに「ネット・ネット株」のお問い合わせをいただきました。

株価も下がっていることですし、私もどのくらい該当があるか興味があるので、
本日の株価で「ネット・ネット株」を表示してみたいと思います。

 

業績面を考慮するために今期予想と前期実績の営業利益が黒字の会社を対象にしています。
該当は115社ありました。このうち予想PERの低い順に10社をご紹介します。

20080118_out
※予想PERの低い順に10社を表示。株価は2008年1月18日時点。『会社四季報CD‐ROM』2008年1集新春号を使用。画像をクリックすると拡大します

 


続きを読む »

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

先月、ご紹介したスクリーニングブックのオンデマンド版(記事はこちら)ですが、先日、デジタルパブリッシングサービスより売り上げ報告がありました。

 

続きを読む »
2008年1月17日 (木)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

『会社四季報CD‐ROM』は、2006年4集からインストール時にシリアル番号を入れていただいています。 

これ以降、「シリアル番号が重複していてダウンロードができない」というお問い合わせをいただくことがあります。

続きを読む »
2008年1月14日 (月)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 
今日は「時価総額1兆円以上で高配当利回りの会社」をスクリーニングしてみます。

まずは結果をご覧ください。

20080114_out_2
※時価総額1兆円以上の会社を対象に今期の予想配当利回りが高い順に20社を表示。時価総額算出の株数、株価は2008年1月4日時点。それ以外の株価は2008年1月11日時点。2008年1集新春号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2008年1月11日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

東洋経済オンラインに連載中の
『会社四季報CD-ROM』 ランキングでみる上場企業
第14回 決算期末時点の時価総額

をアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

これまでの記事の一覧ページはこちらです。http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikihocd/4CD_Ranking.html

2008年1月 7日 (月)