2007年8月 8日 (水)

予想PERのスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

お昼に日本橋三越の前を歩いていると、黒山の人だかりを発見しました(ちょっと大げさ)。

覗き込んでみるとパパイヤを配っていました。
今日8月8日はパパイヤの日だそうです。

これを見て子供の頃に通っていたそろばん教室に貼ってあった「8月8日はパチパチで”そろばんの日”」というポスターを思い出しました。

こうした語呂合わせの○○の日は結構ありますが8月8日は特に多そうです。

他にも今日はタコの日でもあります(足が8本あるから)。
※ちなみに私の田舎はタコの産地で毎年8月8日にタコ供養を行っています。 


ところで、8月8日ではありませんが証券投資の日は「とうし(10・4)」で10月4日です。
日本証券業協会などがこの日にイベントを行っていますので、興味のある方は出席されてみてはいかがでしょうか。


さて、余計な話が長くなりましたが、今日は昨日の続きでPERをご紹介します。


今回は予想PERが5倍を超える会社をスクリーニングしてみます。
(低すぎる会社は問題があることが多いです)

さらに直近3期分の期末PERも一緒に表示します。
こうすると、PERの推移が分かって分析しやすくなります。
 

まずは結果をご覧ください。

20070808_out
※PERが5倍を超える会社で低い順に30社を表示。株価は2007年8月7日時点。2007年3集夏号を使用。画像をクリックすると拡大します

では、作り方をご説明します。

  1. 「スクリーニング」ボタンをクリックします。
     
  2. 「スクリーニング条件の選択」から「新規(N)」をクリックします。
     
  3. 「条件式追加(A)」をクリックします。
     
  4. 「ダウンロード株価データ」→「DL・日足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    ※下にある「株価関連」→「日足・終値(円)」ではありません。こちらを使うと四季報誌面に掲載している時点の株価になりますのでご注意ください。


    「主要項目」→「連・1株益(円)」→「今期本決算予想(0)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」「/」に修正します。

    条件式名を「最新・連結予想PER(倍)」にして、「OK」をクリックします。20070808_1

  5. 「No.」の「2」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「株価関連」→「期末PER(倍)」→「前期本決算(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070808_2

  6. 「No.」の「3」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「株価関連」→「期末PER(倍)」→「2期前本決算(-2)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070808_3 

  7. 「No.」の「4」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。
     
    「株価関連」→「期末PER(倍)」→「3期前本決算(-3)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070808_4 

  8. 「No.」の「5」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。
     
    「株価関連」→「株価指標決算期」→「前期本決算(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070808_5 

  9. 「No.」の「6」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。
       
    「ダウンロード株価データ」→「DL・日足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20070808_6
    ※株価がついていない会社を除外します

  10. 「No.」の「7」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・1株益(円)」→「今期本決算予想(0)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20070808_7

  11. 「オプション(O)」をクリックし、第1キーで「最新・連結予想PER(倍)」を選び、「昇順」にします。

    20070808_opt

  12. 「件数検索」をクリックすると該当件数が表示されます。続いて「表示(V)」をクリックします。
     
  13. 「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「全社」を選び「表示(V)」をクリックすると結果が表示されます。

 
●ワンポイント

PERは「過去のデータや同業他社と比べるように」とよく言われます。

『会社四季報CD‐ROM』は期末PERを3期分収録しています。
このデータを使えば、直近決算期に対してどのくらいPERが上下しているかがわかります。

データの一覧は株価詳細(四季報画面の月足株価をクリックすると画面が立ち上がります)の株価指標にあります。
一度ご覧になってみてください。

次回は、このPERが低下している会社のスクリーニングをご紹介します。
目標は今週中アップです。

 

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/10103119

予想PERのスクリーニングを参照しているブログ:

コメント