2007年8月

2007年8月31日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

最近の株価下落で企業の自己株買いが活発になっているようです。

こうしたリアルタイムの変化は『会社四季報CD‐ROM』ではわかりませんが、
直近の本・中間決算時点では自己株式が大株主になっている会社をスクリーニングすることができます。

今日は、「筆頭株主が自社(自己株口)」のスクリーニングをご紹介します。

まずは結果をご覧ください。

20070831_out
※2007年3集夏号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2007年8月29日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。


最近、いくつかコメントをいただいていますが、コメントを投稿される際にご注意いただきたい点があります。

コメント投稿時に名前欄に本名を書かれる方がいらっしゃいますが、
ここに書かれているお名前はそのままコメント欄に表示されます。

↓ここの黄色になっているところです。

20070829_1

続きを読む »
2007年8月24日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

今日は先週ご紹介した売上高複利成長率(10年平均)で高い会社のスクリーニングをご紹介します。

まずは結果をご覧ください。

20070824_out
※売上高複利成長率(10年平均)が高い順に表示。2007年3集夏号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2007年8月22日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

ここ数日、ユーザーの方から「スクリーニング機能の基本的な使い方」について何件かお問い合わせをいただきました。

 

サポート・デスクからの回答でご納得いただけたようですが、
ユーザーズガイドやヘルプファイルだけでは十分でないようなので、今後見直しをしていく必要があるなと反省しています。

続きを読む »
2007年8月17日 (金)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

すごい勢いで株価が下がっていきます。

相場はこのような環境なのですが、
次号の2007年4集秋号の予約受付が始まりました。
http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikihocd/index.html

WindowsVistaでも使えるようになります。
 

詳細画面、スクリーニング項目とも少々見直しを行う予定です。
今号も『会社四季報CD‐ROM』をよろしくお願いいたします。

続きを読む »
2007年8月14日 (火)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

東洋経済オンラインに連載中の
『会社四季報CD-ROM』 ランキングでみる上場企業

第10回 海外売上比率

をアップしました。
ぜひ、ご覧ください。

これまでの記事の一覧ページはこちらです。http://www.toyokeizai.co.jp/data/shikihocd/4CD_Ranking.html

2007年8月13日 (月)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

今日は予想PERが直近決算期時点より大幅に低下した会社のスクリーニングをご紹介します。
先週、金曜日にアップしようと思っていたのですが間に合いませんでした。
申し訳ございませんでした。

まずは結果をご覧ください。

20070810_out
※変化が大きい順に上位20社を表示。2007年3集夏号を使用。株価は2007年8月13日時点。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2007年8月 9日 (木)
2007年8月 8日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

 

お昼に日本橋三越の前を歩いていると、黒山の人だかりを発見しました(ちょっと大げさ)。

覗き込んでみるとパパイヤを配っていました。
今日8月8日はパパイヤの日だそうです。

これを見て子供の頃に通っていたそろばん教室に貼ってあった「8月8日はパチパチで”そろばんの日”」というポスターを思い出しました。

こうした語呂合わせの○○の日は結構ありますが8月8日は特に多そうです。

他にも今日はタコの日でもあります(足が8本あるから)。
※ちなみに私の田舎はタコの産地で毎年8月8日にタコ供養を行っています。 


ところで、8月8日ではありませんが証券投資の日は「とうし(10・4)」で10月4日です。
日本証券業協会などがこの日にイベントを行っていますので、興味のある方は出席されてみてはいかがでしょうか。


さて、余計な話が長くなりましたが、今日は昨日の続きでPERをご紹介します。


今回は予想PERが5倍を超える会社をスクリーニングしてみます。
(低すぎる会社は問題があることが多いです)

さらに直近3期分の期末PERも一緒に表示します。
こうすると、PERの推移が分かって分析しやすくなります。
 

まずは結果をご覧ください。

20070808_out
※PERが5倍を超える会社で低い順に30社を表示。株価は2007年8月7日時点。2007年3集夏号を使用。画像をクリックすると拡大します

続きを読む »
2007年8月 7日 (火)

会社四季報CD‐ROM編集部です。

 

先週は丸々一週間お休みをいただいていました。

その間に株価は大幅に下げました。

休む前は日経平均は1万8000円前後でしたが、あっという間に1万7000円割れ。

なかなか上り調子にはなりません。

 

続きを読む »