2007年4月 5日 (木)

連結単独同時表示の来期予想PERのスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

今日は、先週の来期の予想数字を使うスクリーニングは要注意!

で予告しましたとおり、「連結単独を同時に表示する来期予想PERのスクリーニング」をご紹介します。
スクリーニング結果は解説の中で表示します。

さっそく、作り方をご説明します。

  1. 「スクリーニング」ボタンをクリックします。
     
  2. 「スクリーニング条件の選択」から「新規(N)」をクリックします。
     
  3. 「条件式追加(A)」をクリックします。
     
  4. 「ダウンロード株価データ」→「DL・日足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、「主要項目」→「連・1株益(円)」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」「/」に修正します。条件式名を「連・来期予想PER(倍)」にして「OK」をクリックします。

    20070405_1

  5. 「No.」の「2」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・1株益(円)」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして「OK」をクリックします。

    20070405_2
    ※今更ですが、(1)は来期を、(0)は今期を表します

  6. 「No.」の「3」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連結・決算期」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070405_3


  7. 「No.」の「4」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「ダウンロード株価データ」→「DL・日足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、「主要項目」→「1株益(円)」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」「/」に修正します。条件式名を「単・来期予想PER(倍)」にして「OK」をクリックします。

    20070405_4

  8. 「No.」の「5」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「1株益(円)」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして「OK」をクリックします。

    20070405_5

  9. 「No.」の「6」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「単独・決算期」→「来期本決算予想(1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。続いて「OK」をクリックします。

    20070405_6

  10. 「No.」の「7」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「ダウンロード株価データ」→「DL・日足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして「OK」をクリックします。

    20070405_7

  11. スクリーニング条件式の関係で

    「1 AND 2 AND 3 AND 4 AND 5 AND 6 AND 7 」を

    「((
    1 AND 2 AND 3)
    OR (4 AND 5 AND 6)) AND 7 

    に修正します(ここは半角ですので気をつけてください)

    ・条件式1から3までは連結PERに関係するところです。
    ⇒来期の連結PERが計算できる
    ・条件式4から6までは単独PERに関係するところです。
    ⇒来期の単独PERが計算できる
    ・条件式7は株価です。

    来期の連結PERが計算できる または 来期の単独PERが計算できる
     (要するに連結か単独のどちらかが計算できる)

    株価がゼロを超える
    の2つの条件を満たした会社が表示されます。

    20070405_8

  12. 「件数検索」をクリックすると該当件数が表示されます。続いて「表示(V)」をクリックします。
     
  13. 「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「全社」を選び「表示(V)」をクリックします。
     
  14. 「表示社数の選択」画面で「OK」をクリックします。すると結果が表示されます。

    20070405_out
    ※株価は2007年4月3日時点。証券コード順に20社を表示。2007年2集春号を利用。画像をクリックすると拡大します

  15. PERが低い順に表示したい場合は、オプションの「並べ替えの設定」を以下のように設定します。

    連結会社の後に単独会社が表示されます。

    20070405_opt

●ワンポイント
来期予想データが全社あるのは『会社四季報』だけです。『会社四季報CD‐ROM』はこのデータをさまざまな形でスクリーニングに活用できます。貴重なデータですのでフルにご活用ください。

昨年、このブログで『会社四季報』元副編集長に来期予想データについて説明してもらいました。
もし、よろしかったらこちらもご覧ください。
http://shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp/2006/01/post_4376_1.html

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/6894319

連結単独同時表示の来期予想PERのスクリーニングを参照しているブログ:

コメント

桁をそろえてほしい。百万だったり億だったりでは正しいスクリーニングの結果が得られない。

演算式を抽出式として用いる場合は、NIN-NINさんコメントが正直なところですね。

今回の例の場合、もし「演算結果の出ない物が値0で扱われる仕様」であれば、「連結と単独の加算式の結果でソートさせることにより所望の結果が得られることになると思います。

その他の項目も連結・単独の扱いは同様な気がいたしますので、今後のスクリーニング仕様変更としてぜひ考慮していただきたいと思います。

現在の表示は、全業種にわたってPERが表示されていますが、指定業種のみ表示する方法は?
例えば、電機のみ

そんな面倒な事をしないで済むように、
「連結データが有る場合は連結データを、無い場合は単体データを参照」してくれるようなパラメータが欲しいです。

かなりニーズは有ると思いますよ。

もしくは、「連結」を指定した時に連結データが無かったら「単体」のデータを使用する、といったオプションでも良いと思います。

連結が有る会社と無い会社で別の処理になるのは、とにかく不便で仕方有りません。