2007年2月 2日 (金)

配当利回り3%以上のスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

3月末が近づき、配当利回りが気になる時期になってきました。

今日は、「スクリーニング条件の選択」画面にある「既存条件」で簡単にできる
「配当利回り3%以上」のスクリーニングをご紹介します。

では、始めましょう。

  1. 「スクリーニング条件の選択」画面で「既存条件」→「株式投資に役立つスクリーニング」→「最新・配当利回り3%以上(ダウンロード後)」を選び、「表示(V)」をクリックします。

    20070202_1

  2. 「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「全社」を選び「表示(V)」をクリックします。

    20070202_2

  3. 結果が表示されます。

    20070202_out
    ※予想配当利回りが高い順に20社を表示。株価は1月31日時点。2007年1集新春号を使用

注意:
上位の会社は株式分割などで配当額と株価の時点があっていません。
例えば、2340極楽湯の1株配当額は分割前(分割1月1日)に1株を保有している人が実質的に得られる配当額です。

分割後の1株に対する配当額ではありませんのでご注意ください。
(1月31日の株価は当然、分割後です)

2007年1集から『会社四季報』では、1株益や配当を調整して推移が見やすくなりました。

その一方で、『会社四季報CD‐ROM』のスクリーニングは注意が必要な点がさらに増えました。
(どういう問題点があるかはまた改めてご紹介します)

現状の仕組みで何とか対応できないかといろいろ考えてみましたが、ちょっと難しそうです。
対策はいくつかあるのですが、機能の変更などが必要ですぐというわけにはいきません。

たいへん申し訳ございませんが、株式分割には十分な注意が必要ということだけはご理解ください。

※参考
この既存条件のスクリーニング条件式は、1.で「修正(M)」をクリックすることで表示されます。

20070202_opt

「既存条件」には他にもさまざまな条件が登録してあります。
使えそうなスクリーニング条件をご覧になると参考になると思います。
ぜひ、いろいろ試してみてください。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/6771230

配当利回り3%以上のスクリーニングを参照しているブログ:

コメント