2007年1月31日 (水)

『会社四季報CD‐ROM』はWindowsVistaには対応していません。

昨日、WindowsVista搭載のノートパソコンを買ってきました。
派手なキャンペーンを行っていましたが、売り場はそこそこの盛況といった感じでした。

さて、『会社四季報CD‐ROM』の対応OSはWindows2000、XPまででVistaには対応していません。

ただ、「どの程度使えないかを調べる必要があるだろう」ということで、編集部とサポートデスクで詳しく検証することになり、私が買いに出かけました。
(編集部内にはOS検証用のPCがたくさんあります。これで、また一台増えました)

 

すでに『会社四季報CD‐ROM』を共同開発している大日本印刷では、β版から細かい検証を重ねていまして、
以下の2点で不具合が出ることが確認されていました。

①四季報画面の記事情報で一部文字のはみ出しがある。

②ヘルプファイルが開かない。
(これはマイクロソフトで対応予定のようです)

私が見た範囲でも、大日本印刷からの報告と同じ状況でした。
スクリーニングは問題なくできるようです。

実はXPのときもそうだったのですが、OS対応には時間がかかります。
現時点ではVista対応は未定です。

たいへん申し訳ございませんが、そうした状況をご理解いただき、『会社四季報CD‐ROM』をご使用ください。

さらに、新しい情報がわかりましたら、このブログ、『会社四季報CD‐ROM』のホームページでお伝えします。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/6766161

『会社四季報CD‐ROM』はWindowsVistaには対応していません。を参照しているブログ:

コメント