2006年10月17日 (火)

女性にお勧め!「超簡易版シンデレラ投資」

坂田です。

女性の方向けの講座で、お勧めしている投資法に「超簡易版シンデレラ投資」があります。

これは、「食品・健康・美容に関する銘柄で、日常繰り返して使用しているメーカーの株を買いましょう」という投資法です。

面倒なように思えますが、家計簿をつけている感覚ではじめることができます。
商品を買った際に、必ずレシートを受け取ります。
このレシートを確認しながら、商品の販売元を書き出します。
レシートをノートに貼ってもいいでしょう。

1週間続けると、その家庭における1週間の支出の要因、つまり、何を買ったかがわかります。
これをメーカごとに金額を合計します。
思ったよりも、たくさんのメーカーにはならないはずです。
このメーカー一覧について、株式市場で売買できる会社かどうかを調べます。
骨が折れるかもしれませんが、慣れると早くなりますし、同じ会社が出てきますので楽です。

調べ方は、会社のホームページを探して、IRコーナーを見たり、『会社四季報』で調べるなどします。
株式投資の先輩がいれば、聞けば早いかも知れません。
ただし、意外な会社が上場しているので、できれば、丹念に調べたほうがいいでしょう。

さて、ここまでが作業でした。
ここから、銘柄選択に入ります。上場会社に、つぎの2つの数値を記入します。
「PBR」と「購入必要金額」です。
10万円以下で買うことができる銘柄で、PBRが低いと、「割安」と判断して、購入します。

もちろん、その商品や会社 に対する評価を忘れないでください。よく商品を購入するメーカーであればあるほど、安心して投資ができるでしょう。
3カ月から6カ月の投資期間で、人気に なったら欲張りせず売ります。「吹いたら売り」を忘れないでください。

銘柄選別のキーワードは、肥満症候群花粉防止マスクです。

(ファイナンシャルプランナー 坂田 善種)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/6590229

女性にお勧め!「超簡易版シンデレラ投資」を参照しているブログ:

コメント

先日はじめて、CDROM版を購入しました。よろしくお願いします。さて、肥満症候群は、私も注目しているテーマです。私は健康オタクですが、肥満症候群はちょっとすごいかも。会社の上司や先輩がサプリメントやテレビ通販のダイエット機器の話題でお昼時が盛り上がります。関連株は要注目ですね。思いつくキーワードで、スクリーニングしてみます。

次回の坂田さんの記事は、19日木曜日を予定しています。