2006年7月27日 (木)

本社が東京都で札幌アンビシャスに上場している会社をグループ登録

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

先週の金曜日に札幌アンビシャスに上場を発表したイージーユーズの新規上場会社概要を見ていると、なんと本社は弊社の近くの東京・日本橋。
しかも、よく知っているビルでした。

札幌アンビシャスに限らず地方の新興市場に上場する会社には結構、東京の会社があるようです。

「本社が東京都」、「札幌アンビシャスに上場」。
いずれも『会社四季報CD‐ROM』のグループに登録してありますが、2つを同時に満たすグループの作り方はご存知でないユーザーの方も多いようです。

そこで、今日は、「本社が東京都で札幌アンビシャス上場会社」のグループ登録のやり方をご紹介します。

では、始めましょう。

  1. 「グループ」ボタンをクリックします。

    「グループ登録」画面が開きますので「グループ読込(R)」をクリックします。

    20060728_1

  2. 「登録グループの読み込み」画面が開きます。

    「本社所在地(県別)」→「東京都」を選んで「OK」を押します。

    20060728_2

  3. 「グループ候補の会社」に本社が東京都の会社が表示されます。ここで「全追加(L)」をクリックします。

    20060728_3

  4. 左側に表示されている会社が右側の「グループ登録する会社」に追加されます。

    続いて、「グループ読込(R)」をクリックします。

    20060728_4

  5. 「登録グループの読み込み」画面で「証券取引所」→「札幌アンビシャス」を選んで「OK」を押します。

    20060728_5

  6. 「グループ候補の会社」に「札幌アンビシャス」に上場する会社が表示されます。

    ここで、「共通のみ(C)」をクリックすると、すでに表示されている「本社が東京都の会社」かつ「アンビシャス上場の会社」が右側の「グループ登録する会社」に表示されます。

    ここで「グループ保存(S)」をクリックします。

    20060728_6

  7. 「登録グループ名」にお好きな名前を入力します。ここでは、「本社が東京都で札幌アに上場」としました。

    最後に「保存」をクリックするとこのグループが「ユーザー作成グループ」に登録されます。

    20060728_7
    ※「ユーザー作成グループ」に登録すると☆マークがつきます


このグループの使い方ですが、

毎回、スクリーニングの最後の方で
「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「一般事業会社」を選び「表示(V)」を押します。
と書いていますが、これを


「対象会社指定」画面で「ユーザー作成グループ」→「☆本社が東京都で札幌アに上場」を選び「表示(V)」を押します。

のようにお使いください。

グループ登録は便利な機能ですので、ぜひ活用してください。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/6445534

本社が東京都で札幌アンビシャスに上場している会社をグループ登録を参照しているブログ:

コメント