2006年4月 6日 (木)

先週権利落ちした会社のスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

先週は3月31日割り当ての株式分割(権利落ちは28日)で株価が下がった銘柄が多くありました。

今年から、株式分割は割り当て日の翌日に組み入れるようになりました。

これを見ていて、新入社員の頃、山のような「3月31日割り当て5月20日組み入れの株式分割」の発表リリースを処理したことを思い出しました。

当時は本当にたくさん株式分割の発表がありました。
しかし、数は多いものの1対1.1などが基本でしたので、今のような大型分割と比べるとかわいいものでしたが・・・

まさに隔世の感といったところです。

さて、先日ご紹介したように、ダウンロードした発行済み株式数で1株益などを計算している方も少なくないようです。

ただ、発行済み株式数には1週間のタイムラグがあるので、権利落ちには十分注意する必要があります。
そこで、今日は先週、権利落ちした会社のスクリーニングをご紹介します。

このスクリーニングはこれ単独で使うのではなく、株価やダウンロード発行済み株式数を使った指標などと組み合わせて使うのがよいでしょう。

まずは、結果をご覧ください。

20060406_out_2
※2006年2集春号を利用。週足の最新株価は3月31日現在。証券コード順で20社を表示

では、作り方をご説明します。

  1. 「スクリーニング」ボタンをクリックします。
     
  2. 「スクリーニング条件の選択」から「新規(N)」をクリックします。
     
  3. 「条件式追加(A)」をクリックします。
     
  4. 「ダウンロード株価データ」→「DL・週足権利落」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。演算子を「=」、条件値を「1」にして「OK」を押します。

    20060406_1
    ※この週に権利落ちが発生したということです

  5. 「No.」の「2」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。
     
    「ダウンロード株価データ」→「DL・週足権利落」→「1週前DL(-2)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。演算子を「=」、条件値を「0」にして「OK」を押します。

    20060406_2
    ※2週前には権利落ちが発生していないということです。

  6. 「No.」の「3」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。
     
    「ダウンロード株価データ」→「DL・週足終値(円)」→「直近DL(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。 最後に「OK」を押します。

    20060406_3 

  7. 「No.」の「4」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「ダウンロード株価データ」→「DL・週足終値(円)」→「1週前DL(-2)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。最後に「OK」を押します。

    20060406_4

  8. 「オプション(O)」をクリックし、第1キーで「コード」を選び、「昇順」にします。

    20060406_5

  9. 「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「全社」を選び「表示(V)」を押します。
     
  10. 「表示社数の選択」画面で「OK」を押します。すると結果が表示されます。

●ワンポイント
週足株価の最新は先週末(祝日以外は金曜日)です。
その後の権利落ちを調べたい場合は日足株価の権利落を使いましょう。
例えば、木曜日の夕方であれば、日足の権利落ちを4日分表示させることで権利落ちがわかります。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/1118461

先週権利落ちした会社のスクリーニングを参照しているブログ:

コメント

スクリーニングしたのは、4/7のDL後だったのでしょうか?

4/7のDL後であれば、週足権利落ち(-1)は4/7で、3/31は週足権利落ち(-2)になってしまうので、表示件数が0件だったんではないですか?

今となっては再現できなくなりましたね。

おそらく、4月7日時点の株価が最新になっています。
本日のダウンロードを行われると週足の最新株価が4月7日時点になります。

「直近DL(-1)」が4月7日時点、
「1週前DL(-2)」が3月31日時点になります。

該当件数がゼロということは、
「DL・最新株数(株)(-2)」の時点以降(今回は4月3日から7日まで)に権利落ちがないということですので、先週の最新株数と最新の週足株価を使っても問題はありません。

参考になさってください。

先週権利落ちした会社のスクリーニング通りに作成したつもりですが,対象会社指定画面で大分類から全社を表示すべくクリックすると表示会社が1件も検索出来ないとの表示となります。OPTION画面の件数検索では4000件弱が表示されますが対象会社指定画面で全社を選ぶとゼロになるのはどこが悪いのか特定できません。どこが間違っているのかピンとくるものがあったら教えて下さい。