2006年3月 3日 (金)

本社所在地のスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

最近、「○○県に本社がある会社をスクリーニングしたい」というご質問をよく受けます。

これは簡単なスクリーニングのようですが、実は『会社四季報』の本社表示のルールをご存知でないとうまくでません。

『会社四季報』の本社表示のルールは以下の通りです。

  1. 政令指定都市、県庁所在地の市は都道府県名を表示していません。
  2. 東京都は23区でも「東京都」を表示しています。

このルールをご存知でないと下のようなスクリーニングを行いがちです。

20060303_1

これでは、政令指定都市の「札幌市」が抜けてしまいます。

このような時に使えるのが「グループ」です。

上のスクリーニング画面では、以下のように演算子、条件値は入れません。

20060303_2

続いて、「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「本社所在地(県別)」→「北海道」を選び「表示(V)」をクリックします。

20060303_3

これで、「本社所在地が北海道の会社」の一覧が作れます。

他にもグループはいろいろご用意しています。
スクリーニングに、このグループを活用していただければ、さまざまなことができます。

ぜひ、一度試してみてください。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/1066942

本社所在地のスクリーニングを参照しているブログ:

コメント