2006年2月24日 (金)

7期連続『スーパー続伸(営業益)銘柄』のスクリーニング

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

昨日の『会社四季報』編集部の記事。
皆さんスクリーニングで試してみたいと思いませんか?

こういうことが自由にできるのが『会社四季報CD‐ROM』です。

3月16日には新しい号が発売されます。このスクリーニング式を作っておけば、発売当日に最新号をインストールすればすぐにスクリーニングすることができます。

ひょっとすると『四季報』サプライズ銘柄が見つかるかもしれませんよ。

先日ご紹介した『会社四季報CD‐ROM』編集部編の本は13日発売です。
これも3月16日までに熟読していただければ、2集春号でスクリーニングが自由自在に使えるようになると思います。

では、今日は少し長くなりますが7期連続スーパー続伸(営業益)銘柄のスクリーニングをご紹介します。

まず、結果をご覧いただきますが、実は該当は51社ありました。
ただ、これはかなり貴重なデータなので3社だけでご勘弁を(表示はコード順です)。

20060224_out_7
※今期予想を含めた7期連続営業増益企業一覧。『会社四季報CD‐ROM』2006年1集新春号を利用



  1. 「スクリーニング」ボタンをクリックします。
     
  2. 「スクリーニング条件の選択」から「新規(N)」をクリックします。
     
  3. 「条件式追加(A)」をクリックします。
     
  4. 「主要項目」→「連・営業利益」→「今期本決算予想(0)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「前期本決算(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(今期)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_1
    ※この方法で増加率を出すのが最も簡単です。

  5. 「No.」の「2」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「前期本決算(-1)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「2期前本決算(-2)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(前期)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_2

  6. 「No.」の「3」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「2期前本決算(-2)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「3期前本決算(-3)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(2期前)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_3

  7. 「No.」の「4」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「3期前本決算(-3)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「4期前本決算(-4)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(3期前)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_4 

  8. 「No.」の「5」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「4期前本決算(-4)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「5期前本決算(-5)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(4期前)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。
     
  9. 「No.」の「6」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「5期前本決算(-5)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「6期前本決算(-6)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(5期前)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。
     
  10. 「No.」の「7」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「6期前本決算(-6)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    続いて、同じ(「主要項目」→「連・営業利益」)から「7期前本決算(-7)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    条件式内容の「+」を「/」に修正します。最後に「*100-100」を追加します。

    条件式名を「営業増益率(6期前)(%)」に修正し、演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_5

  11. 「No.」の「8」を選んで「条件式追加(A)」をクリックします。

    「主要項目」→「連・営業利益」→「今期本決算予想(0)」を選んで「↑追加(A)」をクリックします。

    演算子を「>」、条件値を「0」にして、「OK」をクリックします。

    20060224_6

  12. 同様に「主要項目」→「連・営業利益」→「6期前本決算(-6)」まで追加します(演算子を「>」、条件値を「0」にするのを忘れないようにしてください)。

    20060224_7

  13. さらに、「主要項目」→「連結・決算期」から決算期も同様に追加します。

    20060224_8

  14. 「件数検索」をクリックすると該当件数が表示されます。

    20060224_9

    続いて「表示(V)」をクリックします。
     
  15. 「対象会社指定」画面で「既存グループ」→「業種(大分類)」→「全社」を選び「表示(V)」をクリックします。
      
  16. 「表示社数の選択」画面で「OK」を押します。すると結果が表示されます。

●ワンポイント
今回は今期の増益率までしか作りませんでしたが、もちろん来期の増益率も同様に作ることができます。試してみてください。

★お知らせ
次号から「スクリーニング条件等のインポート、エクスポート機能」が新たに加わります。他の人が作った条件をあっという間にあなたのパソコンに取り込めます。これまでスクリーニング条件のやり取りに不便を感じていた方、楽しみにしていてください(ただいま、最終検証中です)。

(『会社四季報CD‐ROM』編集部 岸本)

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/1045752

7期連続『スーパー続伸(営業益)銘柄』のスクリーニングを参照しているブログ:

コメント

初めまして。投資新参者です。四季報は06年新春号(書籍版)からお世話になっています。今回は調子に乗ってCD-ROM版を購入したのですが案の定途方にくれ、「これは宝の持ち腐れか・・」と思っておりましたが、このブログで勉強させていただき、おぼろげながら「道筋」のようなものが浮かんできました。頼りにしておりますので今後ともよろしくお願いいたします。
早速ですが「7連スーパー続伸スクリーニング」についてつまらない質問をさせてください。
最初の条件設定を入力した後、試しに「[連・営業利益(0)]/[連・営業利益(-7)]*100-100」として、「7年越し営業増益率」とでもいうようなものをつけてみました。思いついたとき「これは!」と勇んで入力して早速表示させてみたのですが、自分でやっておきながら「これって・・・7年越しでデータ出しても意味あるのか?あるような気もするが・・・」と首をひねっております。どう思われますか?

ブログで紹介した内容は2006年1集新春号です。

2集春号では54件になります。
増えていますね。

いつもお世話様です。遅ればせながら当ブログを拝見しまして
((7期連続スーパー続伸銘柄)) のスクリーニングしまして
件数結果が54件になりました。3件増えてしまいました。
設定ミスでしょうか よくわかりません。