2006年1月 1日 (日)

スクリーニングとは?

『会社四季報CD‐ROM』編集部です。

このブログのタイトルにも利用している「スクリーニング」についてご説明いたします。

スクリーニングとは「絞り込み検索」のことです。
『会社四季報CD‐ROM』のスクリーニングはさまざまな数値情報や文章情報を使って、全上場会社の中から、条件に当てはまる会社だけを抽出できます。
例えば、経常利益が100億円以上で、PERが20倍以下で、ROEが10%以上で…というように、特定の条件に合う会社だけを検索・抽出できます。
『会社四季報CD‐ROM』には、あらかじめ用意されているスクリーニング項目をそのまま利用する「らくらくスクリーニング」機能がございますが、「らくらくスクリーニング」では、一定の範囲内でしかスクリーニングを行えません。
一方、このブログで紹介しています「スクリーニング」機能では、スクリーニング条件式を自分で個別に設定します。
スクリーニング項目を自由に組み合わせることが可能ですので、経常利益が100億円以上で、PERが20倍以下で、ROEが10%以上の会社だけを検索・抽出することができます。

トラックバック

このページのトラックバックURL: http://bb.lekumo.jp/t/trackback/5408/20279189

スクリーニングとは?を参照しているブログ:

コメント